「ぎょーせーしょし」ってなんですか?

チラシ配りしておりますと、たまに自己紹介をさせていただくことがございます。

まぁ、行政書士開業指南的には、もしもチラシ配りをしている際に、訪問先のお宅の方に出会った際は、迷わずご挨拶の上チラシを渡しなさい、ということになっております。

本来は、全くその通りです・・・、交番の前で警らをさせている警察官だって、「こんにちは」と声掛けをされているではないですか。

学校でも挨拶はしますよね(半ば習慣的に)。

といった具合なのですが、まぁ、それでも、わたしも・・・うーん、元々がエンジニア気質でここ数十年生きておりますので、とっさにどちらの選択(シャイに過ごすか、オープンに過ごすか)を迫られると、半々より多い割合でシャイになることの方が多いかも・・・。

これだと、行政書士兼行政書士事務所営業担当者としては失格なのです。

とはいえ、それでも、たまたまほんの少しだけお話をさせていただくことはございます。

そのような際は「ぎょーせーしょしをしております」とお伝えしているのですが、もしかすると、「ギョ、ぎょーせーしょし?」という感じになるかもしれません。

どの程度か定量的なところは存じ上げませんが、少なくとも弁護士や税理士よりは知名度は低いでしょう・・・。

うーん、司法書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、海事代理士よりは・・・もうちょっとだけ知名度はあるか・・・?(これらの士業の皆様、申し訳ございません!)

といったところで、まぁ、チラシ配りは当事務所の宣伝目的ではありますが、付帯効果として、わたくしの運動不足解消だけでなく、行政書士という職業のご紹介、という点も含まれるのかもしれません・・・。

最近は、ポスティングマシンであるかの如く機械的な動作になっております(例えば、あるお宅のポストをターゲットに向かっている最中に、その次のお宅のポスト位置を確認して最適配布コースを計算する)が、結構、身体を動かしていますと、脳への刺激も生まれるように思いますので、別の法律の勉強の音声も聞きたいところではあります(が、車両の通行など、本当に危険なので、そこまではやりません)。

おそらくですが、概ね一時間あたり200枚程度配布している計算になります。

動画でも撮影したら、正確なことはわかるのでしょうが・・・。

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

ありがとうございました。