興味深い記事

戸籍や住民票などの各種証明書の必要となる手続きについて調査した資料をみつけました。

総務省が現在これらの各種証明書を必要とする手続きをまとめ、それを簡素化できるかどうかについて記載している資料です。

行政書士目線で言いますと、これらの手続きの種類があって、それぞれに証明書が必要とされているのか、という観点、それから、行政書士として代行可能な手続きって何か代表的に知られている以外にもあって、そこがマーケティングポイントになったりするのかな?という観点、があります。

直ぐにどうこう、という話ではないのですが、個人的には参考になる資料だなと思いましたので、皆様にもご紹介させていただきます。

といっても、興味深い資料なのかというと・・・ちょっと違いますかね・・・まぁ、当事務所の好奇心程度に受け止めていただけますと幸いです。

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ありがとうございました。