イメージするなら、こんな行政書士事務所が目標でしょうか

当事務所は、お陰様で本日で開業1年1か月となりました!

本当は開業1年目という3月15日に盛大に(?)記事を投稿しても良かったのでしょうが、大阪出張から帰ってきた日であったこともあり(疲れていました)、また、これは行政書士特有の事象なのですが、①日本行政書士会連合会の行政書士名簿に行政書士登録を受けた日と、②税務署に提出した開業日と、それから③都道府県行政書士会において実際に行政書士証票や行政書士登録証の交付を受けた日が、それぞれ一致していない場合が殆どといっていいような構造になっています。

②は、まぁ、ちょっと別の話になりますので各行政書士の方々は適宜対処されている思いますが(当職の場合は①②は同一日です)、①③は絶対的に別の日付となります。

確かに①の日より行政書士と名乗って業務はできるとのことではありますが・・・行政書士証票はないわ、職印(行政書士之印)の登録は単位会でされていないわ、ということで、一応行政書士にはなったそうなんだけれど、イマイチ、この期間(①→③の間)、わたしはいったいどうすればいいんでしょうか・・・?!という感じに思われる方もおられるのではないかなと・・・わたくしは何とも微妙な立場だなと思っておりました。

そういうことであれば、③が当職の場合は令和3年3月29日ですので、それから1年という扱いでも良かったのかもしれませんね・・・もう、すっかり半月は過ぎてしまいました。(笑)

それはさておき、何とか、この一年ほど、地元の行政書士事務所を目指して活動しておりました。

この野島(野島町と乙舳町)には行政書士事務所はありませんので、その中で何かお役に立てたらいいな・・・と思っていたのですが、さすがに商圏的に厳しいのか、ごく最近までお役に立つような機会もありませんでした。

それならばと、ちょっと意識を拡大して、当事務所が学区域とされている金沢小学校学区域、金沢中学校学区域まで視野を広げますと、大変ありがたいことに、各種ご依頼をいただけたことに大変感謝しております。

もちろん、当事務所の位置する金沢区全体でみれば、ある意味、野島から○○まで来てくれるんですか?ぐらいの反応をいただいたこともございますが、いえいえ、当職はバイクで金沢区内であれば、どちらにでも30分以内に駆けつけることができますよ!的な感じで、あちこちお伺いさせていただいたものでした、本当にありがとうございます。

そして、当事務所は金沢区と横須賀市との境に位置しておりますので、わたしの青春時代(というか、研究開発業務を行う者として働き盛りの年代)を横須賀市内で過ごすことができた僥倖に恵まれましたというご恩もございますので、当然のことながら横須賀市内の皆様への恩返しという意味でも業務提供をさせていただく旨ご案内している次第です。

とは申せ、当事務所は、あくまで野島の住宅地の一角にある行政書士事務所ですから、気分的には冒頭のイラストのイメージで考えております。

まぁ、自動販売機も店舗スタイルにもなっておりませんが、必要な時にお立ち寄りいただいてご相談をいただく・・・そういったスタイルを目指しております。

法務関係であれば野島にございます当事務所に是非お声がけくださいませ、地域のためにきっとお役に立てることと思っております。

それにしても、この1年間営業して思っていることではありますが、正直言って、もしかしたら横浜市中心部で行政書士業を営んでいれば、もしかしたら、取扱業務ももっと異なった方面になるかもしれませんでしょうし、もう少し売上等々で違った展開になったのかもわかりません。

行政書士ビジネスのような存在は、やっぱりビジネスのメッカに近ければ違いほど、そのビジネスチャンスに恵まれるものなのではないかとは少し思うところもございます・・・それでも、もう少し地元のために努力をしていきたいと思っている次第です。

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

ありがとうございました。