本当の安全運転者を育てる→特設サイト(その2)を開設いたしました

行政書士業務に関連した話題についての特設サイト作成も急務ですが、先ずは、どういった形で特設サイトを作成するべきか、ということを検討することも含めて、自動車運転に関する特設サイトを作成いたしました。

自動車運転といいますと、そのほとんどが公認自動車教習所における卒業証明書を運転免許試験場に持参して、技能試験免除により運転免許を取得、という流れなのかなと思いますが、その運転者教育システムの中では聞くことのできない話をできればと思っています。

最近、あおり運転などごいった語句をニュースで目にすることが多くなり、これに伴い道路交通法令の改正も施行されています。

もちろん、そのような法に抵触するような運転をすることは、絶対にしてはなりません。

ですが、ここでお伝えしておきたいこととしては、それは、全体俯瞰の観点からすると、もうちょっと本質的な回避策って検討できないでしょうか・・・といった視点です。

わたくしは行政書士なので、法律隣接職として、法律と共に業務を行う必要が当然にあります。

紛争解決を行うのは行政書士の役目ではありません(それは弁護士様の業務領域です)けれども、予防法務という言葉があるように、あらかじめ意見や決まりを整理しておくことにより、トラブルの発生を未然に防止する、という重要な役割は、行政書士として担うことができることになっています。

ここでの主題は、自動車運転ですので、上記例のような行政書士業務とも法務とも、ちょっと関連性は薄いのですが、予防という観点では、求められる視野や視点は同じことであり、そういった部分を想いを同じくして、世の中の皆様にご提案してみたい、というのが、今回特設サイトを設置した動機となります。

もしよろしければ、ぜひアクセスいただければと思います!

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

ありがとうございました。