リネツ金沢のカフェにて

もう完全に隠れ家というか、ちょっと立ち寄りたいお店としてナンバーワンとなっています!!

それまでは、外で喫茶するなんて、思ってもいませんでした・・・。

そうですねぇ・・・、20代半ばで社会人となって、可処分所得という名の小遣いということで、ある意味舞い上がっていた時は、実家近くの喫茶店を見つけては行ったこともありました。

それまでは大学生(大学院生)でしたから、そもそもそれほどお金なんてなかったですし、そこを贅沢に暮らすよりはアパートで呑気に過ごしたり、研究室で夜な夜な研究をしていたりと、好き勝手に暮らしていたものですから、バイト自体やったことはほとんどありませんでした。

単発のバイトはできたんですが、この日に来てね式のバイトは、わたしには務まらない気がしていて(負担に感じる)、やっていなかったんです。

というわけで、わずか数百円を喫茶に払うなんて気は起きませんでした。

ただ、社会人になった当時は、分煙なんて文化が無かったですからね・・・そうなんです、せっかくお金払っているのに、なぜ他人が出すあの匂いを嗅がなくてはならないのか、という理不尽さもあって、それほど続かなかったようにも思います。

時は流れ、本当にありがたいことに、世の中の公共の場所は原則禁煙となりました。

まぁ、内心としては、本当に北米入植者(侵略者?)だか誰だか知りませんが、原住生活者から余計な文化を持ち帰ってきたものだと思っておりますが、それでも、ここまで至れば相当、煙害に苦しむことも少ないのかなといった心持ちです。

よって、喫茶店に復帰しても良い気もしないでもないのですが・・・、それほど心を惹かれることはありませんでした。

例えば、かつてのチェーン店は基本喫煙所かよ!というぐらい匂いのひどいイメージがこびりついていますし(でも、意外に最近はそうでもないようなんですが、いったんイメージとして残っている悪印象は容易には払しょくされないんですよ!)、シアトル系コーヒーショップは好みの系統ではないことも挙げられます。

実は、前にも記事として書いたことがありますが、IKEAレストランはお気に入りでして、港北方面に向かうことも間々ありましたが、いかんせん金沢区から港北区は遠いです・・・首都高速だと30分と至便ですが、高速代を入れるとIKEAレストランは快適でも、ちょっと回数はそれほど無理かな・・・あぁ、付近にお住いの方が羨ましいところです。(笑)

ところが、妻の知り合いの方が経営されているということで初めて行ったこのお店、本当に、わたしの心を鷲掴みにしてしまいました!(笑)

なんといっても、オーシャンビューが素敵です!

とても金沢区の海とは思えないぐらい開放的で、しかも、それほど余計なもの(余計といってはいけないのかもしれませんが、東京湾なので港湾施設とか、湾岸の工場、あるいは高層ビル群など)は見えないですし、平潟湾の海も大好きではありますが、180度の開けた展望(遠くに房総半島が見える)のは、ここならではの光景です。

自宅からですと、バイクで10分程度の位置です・・・頑張れば一時間強ぐらいで歩けるでしょうか。

それから、お料理が美味しいです!!

マスターがソースから手作りされているというのは本当で、業務用な味はしないように思っています。

そして、実は相場よりも各メニューが安価なんですね!

また、常連さんが入れ替わり来店するぐらいの繁盛ぶりではありますが、決して混雑ではない穴場なんです。

そして極めつけなのですが、好きに過ごせる・・・正にのんびりお茶を飲みながら本を読んで時間を過ごすなんて、優雅なこともできます。

これだけの条件がそろっていて、素晴らしいと思わない方がどうかしています!(ということにしておいてください)

わたくしは、以前より、あまり都会的な雰囲気が好きではありませんでした。

特に、東京23区内のような、箱庭感たっぷりなんだけれど、要するに人混みばっかりじゃん・・・みたいな都市が。

さすがに、あんまり人がいない寂れたような場所がいいですよ!というわけでもないのですが(横浜の外れの金沢区とはいえ、横浜市内ですから)、あんまり人が多いと、気ぜわしくて、そこが好きではありませんでした。

といったところで、本当に個人的な思いばかりを書いてしまいましたが、これからも通わせていただこうと思っております。

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

ありがとうございました。