上大岡『ひまわりの郷』にて遺言書説明会を実施いたしました!

港南区民文化センター『ひまわりの郷』において、本日、当事務所共催の遺言書説明会を実施いたしました!

お忙しいところ、当日、会場までお越しくださいました参加者の皆様には、深くお礼を申し上げます、ありがとうございました。

今回は、港南区及び栄区よりお越しいただきました。

当事務所は、これまで金沢区内では遺言書説明会を実施しておりましたけれども、やはり、金沢区内でのみ活動することでは、なかなか市場性の観点もあるのかなと考えましたので、今回、横浜市内の他区において実施することといたしました。

また、今回は、当事務所と提携関係にあるたかしま行政書士事務所の高島先生と共に説明会を企画させていただきました。

このため、通常、こうした企画モノを行う場合は、なかなか途中でめげてしまうような局面も正直あるのですが(笑)、そういったことにも陥らずに、予定通り準備~開催まで進行させていただきました。

ちなみにですが、高島先生は、遺言相続分野も多数手がけておられますが、補助金関係をむしろメインで対応されておられますので、そういった意味でも頼りになる方であることをご紹介させていただきます。

さて、当日はご予約くださいました皆様全員が会場にいらっしゃいました。

そこで、先ず当職から港南区・栄区がそれぞれ作成したエンディングノートについてご紹介をさせていただきました。

エンディングノートといいますと、別の記事にも書きましたが、もちろん有料のものを書店等で購入してもいいのでしょうが、横浜市内在住の方に限っては、各区ケアプラザにおいて各区が作製したエンディングノートの無償配布が受けられますので、それを利用されるのが一番入口として最適なように当職は考えております。

その後、エンディングノートの財産一覧を作成するという点より、遺言書内容について制度の説明等をさせていただきました。

その後の質疑応答(面談)も活発にしていただけましたので、関心の高さを改めて意識させていただきました。

次回は、上大岡ではなく、別のロケーション(金沢区・港南区以外)で開催しようと考えております。

それも、遺言書説明会ではなく、相談会という形式による開催を考えております。

詳細が決まりましたら、当事務所ホームページなどでご案内いたしますので、ぜひ、ご予約などご検討いただけますと幸いです。

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

ありがとうございました。