Web会議への対応のために

新生活様式にも対応できるよう、Web会議の設備も整えております。

スピーカーマイクという製品がありまして、複業先では、もう何年も前から用いておりました。

やはり遠路往来をするのは、それが業務のメインテーマであった時代は過去のものとなり、一定の信頼関係が気づいた後は、お互いに業務効率優先を配慮しあう、というのが、世の中の趨勢のようであったようには思います。

特に、わたくしの場合は、エンジニアですので、業務上の交流を持つことは当然大切なことではあるのですが、一方で、技術的業務成果物の完成にこそ、全力を尽くして努力を重ねていく、というのが、先ずは第一義的に求められる姿勢であったようには理解しております。

そうなりますと、上述のように、会議のために往来をする時間を費やすのであれば、もっと業務の完成にとって本質的な作業を行っていく・・・という思考回路にはなっていきます。

さて、行政書士事務所であっても、程度の差こそあれ、お客様と一定の信頼関係を築いて業務受任をいただきました後は、必要に応じて、Web会議にて実施する、というのも、一つの業務形態であろうと考えております。

今日のパソコンやスマートフォンなどの性能、それから通信設備を考えれば、特段スピーカマイクは出番がない可能性もありますが・・・、しかし、実は複数話者でWeb会議を行う場合は、実はスピーカマイクがあった方が、意外と明瞭に意思疎通が図れる場合もございます。

といったところで、また事務所の備品が一つ増えてしまいました・・・。

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

ありがとうございました。